プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2009年1月20日 (火)

チリ・セラーノ


なんとか手に入れたい食材があります。

メキシコからの生の野菜は、一部しか輸入が

認められておらず、缶詰か乾燥したものしか

手に入らないチリ・セラーノという唐辛子です。

2年前まで、熊本でお願いして作って

おりましたが、辛さが足りなかったり、

サイズが極端に小さかったり。。。。


しかし、最近、千葉の市原や富里、宮城

なんかで栽培に成功してるのです。

これが手に入ると料理の風味が格段に上がり

本当においしくなります。


今一度、どうにかこの唐辛子をお店で常時、

使えるようにする努力をしてみたいと思います。

2009年1月15日 (木)

生で食べれるとうもろこし

先日、ヤホーで調べたんですけど、

すごくおいしい野菜で夏ごろに

取れるんですけど、みなさん

「とうもろこし」って知ってますか??


しかも生でたべられるやつ。。。

最近あっちこっちで見かけるけど、

もともとある品種で元来生で食べれるのか??

それとも改良してこんな感じになったのか??

たぶん改良したんじゃないかな。。。

調べてみよう!!

でもどうなんだろう??最近、果物でも野菜でも

やたらめったら糖度を上げている。

マンゴーだの、ミニトマトだの、今回のとうもろこしだの。。。

一時期、「昔野菜」なんて言葉も流行ったこともあったけど

「本来の野菜の味ってこんな味でうまいんだよっ!」ってことに

気がついてほしい運動から、とにかく甘い野菜が「うまい」

いい野菜ってことになってしまってる。


日本人が「甘くてうまい」と感じる「ショ糖、ブドウ糖、果糖」

の比率なんかは、農業試験場では完全に把握してるらしい。

このまま、食べる人の好みに合わせてった野菜や果物を

どんどん開発し続けたら、とうもろこしとじゃが芋の味が

同じになっちゃう日がいつか来るかも!!


ちなみに

巨峰と

21世紀って梨と

白桃の後味って

かなり似てない??

TexMex DiningBar Otra 本店 のサービス一覧

TexMex DiningBar Otra 本店